僕の日記

北風と太陽。

やっぱり北風さんより太陽さん派ですな。

 

コートを脱がす為に強い風で吹き飛ばそうとすると

寒いし余計にコートを離さなくなるよね。

 

太陽で照らすと黙っていてもコート脱いでくれるよね。

 

仕事でも買ってくれ買ってくれでは、警戒心を募らす一方で

積み重ねた経験や知識と礼儀を以って接すれば、特に売り

込まなくても買ってくれるというものではないだろうか。

 

人付き合いでも、どうだ俺はすごいだろと延々語られても

なかなか人心は得られるものでない一方、真剣に人の話を

聞いて、自分と違う考えでも一理をみつけ同意できる

度量があれば、おのずと人は寄っていくのではないか。

 

前にも書いたことあると思うけど、一事が万事

仕事や人づきあいだけでなく、何でも当てはめる

ことができる私の基本となる考え方の一つですな。

 

ちなみに僕は、

 

 

 

仕事も友達も少ないけどね・・・(説得力無)

 

( required )