僕の日記

不意打ち。

  • 2024年03月19日(火)
この間は法事でお坊さんにありがたいお経を 唱えてもらっている最中に、仏壇の横の方に 置いていた置時計を孫ちゃんが     横向きに置いてるのを不意に見つけて しまって吹き出しそうになりました!(困)

続けている事。

  • 2024年03月15日(金)
前から思っていることで尚且つ今も実践 しようと思い続けていることの一つに   見方の角度   ってのがあります。まずは先入観を取り除き とにかく自分が相手ならどう考えるか、 それを自分の考え方でなく可

凡ミス。

  • 2024年03月14日(木)
12時半から移動距離35分の現地で お客さんと待ち合わせをした。   現地で確認したいこともあったし5分前には それを済ませて待ちたかったので45分見て 12時15分に出れば大丈夫そうだ。   用がひ

あえて無職。

  • 2024年03月13日(水)
仕事で僕より少し年下のお客さんと話してて 「お仕事は何されているんですか?」 て聞くと 「無職です・・・」 いらんこと聞いたなと思って 「じゃあ次の仕事までの充電期間ですね!」 ってフォローすると 「次の仕事は特に考えて

最近のやり方。

  • 2024年03月12日(火)
決済の準備をと思い、 買主のローン融資先銀行に電話すると   「うちは応接貸していませんから。」   書類が整った連絡もらったら振り込むので 着金確認してくださいとのことだった。   んー、

筋金入り。

  • 2024年03月08日(金)
うーむ、   まあまあ高くて(知れてるけど)しかも気に入った服を 買うことが出来たら、大体大事にし過ぎて年に数回しか 着ない羽目になるし、   忙しいという長いトンネルをやっと抜けたので ゆっくりしよ

手荷物。

  • 2024年03月06日(水)
LCCとかの航空会社は特に 荷物の重量制限に厳しくて 手荷物7kgを少しでも超えたら 金額が上がるとかあるんだけど   で、多少のものならポケットにって ことにもなるんだけど、   僕より7㎏以上重い

一流企業の取締役。

  • 2024年03月04日(月)
  女性への不適切な行為でグループの 首脳3人が相次いで引責したエネオス ホールディングスは再発防止の為   エネオスさんの取締役さんは 会食時に飲酒し過ぎてないか 同行者に監視されるらしい。 &nb

落ち込む祖父。

  • 2024年03月01日(金)
息子夫婦が不在になるので夕方に 幼稚園にいる孫ちゃんを迎えに行った。   帰りの車の中で笑いを取ろうと思って軽く おならをしたら思ったより受けなかった・・・(呆)   家に帰ってまた、もよおしてきたの

いつ洗うか。

  • 2024年02月29日(木)
なんかここ1か月以上天気の移り変わりが激しくて   なかなか洗車するタイミングがないですな!   洗ってすぐ雨降られたら心折れるし・・・   でもそうやって言うのなら   ご飯食べ

25年後。

  • 2024年02月28日(水)
30歳の息子と話をしていて   俺の30歳の頃と考え方よく 似てるなーとしみじみ思った。   血が繋がっているし俺の元で育ったんだから 当然と言えば当然なのかなとも思った。   その考えはこ

まったり旅行。

  • 2024年02月27日(火)
先週末は消防の研修旅行でした。   近場高知の1泊なんですが、これが案外 まったりゆっくりで気心知れたメンバーと のんびり過ごせてよかったですな。   二日目日曜日は雨で観光スケジュールを削って 朝か

祝。

  • 2024年02月22日(木)
一昨日、息子夫婦に招待されて   彼らの新居を訪れた。   今までアパート暮らしだったんで 何かと我慢を強いられることも あっただろう5歳と3歳の孫ちゃんは 一軒家の中を何も気にすることなく 満面の笑

雑草。

  • 2024年02月21日(水)
雨の翌日、季節外れの陽気となるや否や       雑草すぐ生えたよ!(超早)   この素早さとたくましさ 見習いたいもんですな・・・

心掛けたいこと。

  • 2024年02月20日(火)
いやー、   余裕のない時ほど余裕な顔を、 イライラしている時こそ リラックスを心掛けたいもんですな!   簡単ではないんだけど、いつも頭に おいて、まずは10のうち1でも2でも 実践できればと思いま

うどん県人。

  • 2024年02月15日(木)
うどん屋さんに行って釜揚げを注文する 人をちょこちょこ見かけるんだけど、 店の人から   「5分待ってもらえますか」 「10分まってもらえますか」   と大体言われる。すると頼んだ人は、  

あの日。

  • 2024年02月14日(水)
今日はね、 待ちに待ったあの日ですよ!   老若男女問わずみんながイベントを欲する日!   そう、今日は             大安! &

乾ききったタオル。

  • 2024年02月13日(火)
初日記から22年が過ぎ   もうそろそろいいんじゃない だろうかと思いながらも     「見ましたよ、アホおもろいですね!」   とたまにお客さんから言われると 恥ずかしいけどやっ

仕事柄。

  • 2024年02月09日(金)
  資料がほとんどなく調査も進んでいない 光秀の「幻の城」、坂本城跡の石垣が 30mに渡り見つかったらしい。   識者は奇跡とまで言っている。   ロマンや夢が広がるし、是非足を運びたい。

なぜだか。

  • 2024年02月08日(木)
むーん、   法人会の支部役員会に呼ばれたので行ってきます。