僕の日記

においの根源。

この間、

 

 

 

 

 

 

「何でうんこは臭いのか」

 

という質問を受けた。

 

すぐに明確な答えを見つけられなかった

ことが悔しく少し真剣に考えてみた。

 

口に入れた食物を胃や腸の中の菌が栄養素に分解

するんだけど、分解する過程で悪玉菌が介在するのが

直接的な原因のようである。

 

まあ普通にいろんなものものを食べていたら

程度の差こそあれ悪玉菌による分解もあるだろう。

 

 

問題は悪玉菌が分解するとなぜ臭いのかである!

 

食べ物が腐る感覚とよく似ているのであろうか。

食材から食べられる部分を取り出す作業も分解では

ないだろうか。人の手で、体内で分解されたものは

飼料・肥料として食材の一部を形成する。

 

 

 

 

いや、食物連鎖的な話をしているのではなく

なぜ臭いかの答えを探しているのである!

 

そもそも、

 

 

 

 

 

ほんとに臭いのか?

 

それは俺だけの主観であり、うんこのにおいが好きな

人間もいるかもしれないのである。百歩譲って(変)

人間が臭いと感じても蠅は積極的に群がっていく。

 

少なくとも彼には臭いという感覚はないのではないか?

 

じゃあ臭いとは何をもって定義づけるのか?

 

また蠅が群がるにおいだからこそ食物連鎖の

ループが成立するとも言えるのではないか?

 

じゃあ人が食物連鎖の底辺にまで出しゃばら

ないように神様がブレンドした香りとも

言えるのではないだろうか!

 

だってうんこがいい匂いだったら

食べる人も出かねないですからね!

 

 

 

さすが神様!(違)

 

 

( required )