僕の日記

普通=平均値?

事の流れを見たり人の発言を聞いていたら

あー、このままいったらこんなことや

あんなことになるなーとか予想がついて

 

じゃあこうしておこう、これを言っておこう

ってなると思うし、それが個人差はあれ

普通だと思っていたんだけど

 

5年ぐらい前からそれは普通じゃないんだなー

ってことがわかってきた。

 

基本を飛ばして応用はできないし

続けなくちゃ積み重ならないし

言うより聞かなきゃわからない

 

なんてことも普通でわざわざ人に言う程の

もんでもないと思っていたけどそうでも

ないこともわかってきた。

 

そう思ってるので、自分自身の普通は

尊重しつつも社会の普通に対しては

見極めながら、やることとか言うことを

変えて行くように心掛けているけどね。

 

( required )