僕の日記

道。

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

 

と高村光太郎さんは詩っている。

 

ざっくり言うと、

 

自らの進む道は自分の力で切りひらいていくのだ。

その歩みが「人生」という一本の道となる。

 

って意味のとても素晴らしい詩で

僕も常に意識していると言うと

 

やるでないか!

 

って感じになるんだけど、

そんな感じではないんですな・・・

 

やっぱりできている道のほうが楽だし

遠くへ行けそうだし周りも見えそうだし

好きな時に好きなように寄り道もできそうだし

 

できれば前にできている道を歩きたい派ですな。(怠)

 

でも僕が変わっているのか歩きたい道がないんですよ!(困)

 

しょうがないので効率悪くてしんどいけど

ぼちぼちと歩きたい道を何もないところから

創っているって感じですな、狭いしまっすぐで

ない上、工事も遅れ気味だけどまあ好きな道

創ってるんで特に大きな不満はないですな。

 

振り返ると不細工ながらも味がある道のような気もするし。

 

そんな道を創り続けている僕自身も不細工

ながらも味出てきたらいいなと思うし。

 

それが後からくる僕みたいな変わった人の

参考にちょっとでもなればいいと思うし。(笑)

 

( required )