僕の日記

日記の今後。

「僕の日記」を立ち上げて20年、

当時は「ブログ」と言う言葉がなくて

「日記」となった次第ですが・・・

 

これを「毎営業日更新」として11年、

 

時代も変わりました。

 

何が言いたいかと言うと、

 

面倒くさい「毎営業日更新」を

「気が向いたとき更新」に戻そうかなと、

 

はっきり言って

 

 

 

もうネタがないんですよ!(枯渇)

 

そう言いながらも必死で絞り出していたら

たまに面白い話が書けたりするので

なかなか「毎営業日更新」をやめる

勇気を持つには至らなかったんだけど

 

そろそろ自分に課した「枠」を取っ払っても

同じように行動できるようになるべきではないか?

 

孔子の言う

 

「七十にして心の欲する所に従って、矩をえず。」

 

という域ですな、まあこれ自身が「枠」なのかもしれないし

その考え方自体が50過ぎの洟垂れ小僧の限界なのかもしれんですが

 

気の赴くままに動いているんだけど、常に自身が創り上げた

哲学や倫理観に沿って生きることができる状態であること、

 

少し種類は違うが、晩年の芭蕉が説いた「かろみ

(軽み)」にも通ずる概念ではないだろうか。

 

と言う趣旨から「毎営業日更新」を卒業してみます。

 

 

 

 

やめる言い訳正当化上手いですな俺!(呆)

 

( required )