僕の日記

二者択一。

~でよいですか?

 

とかイエス・ノーで答えを求められる

問いかけは結構対応が難しいですな。

 

明確な答えが出るのは簡単な数計算ぐらいで

大抵のものは、問いかける人の置かれている

立場や考え方に正解が左右されてしまうことが

少なくない。

 

だから間違いなのかと言えばそうではなくて

逆に答えが一つしか見えない人には唯一の

正解になってしまう。

 

その人の正解を尊重しつつ自分自身の正解も

理解してほしいのであるが、そうなると

イエス・ノーの回答ではなくなるのである。

 

とりあえずは出来る限りイエスと答えて

問いかける人の共感を得られそうな言葉を

探しながら、そのイエスを自分のイエスに

近づけるべく補完していく次善策を用いることに

なるんだけどこれがなかなかに至難の業で

 

話した後にいつも

もっとうまく話せたんではないだろうかと

自問自答してしまうのである。

 

 

 

いっそ一人で山に籠って生活したいですな!(逃)

 

( required )