僕の日記

怒る人に対して。

人が怒るのは

 

① 自分の思い通りにならない時

② 自分に余裕のない時

 

自分の思い通りにならないと言うことは

自分の思う通りが1つしか築けない(気付けない)ので

それ以外の思いが分からず、結果本人の意思に

かかわらず本人は心の余裕が無くなる。

 

また、それ以外の思いがわかることができない、

即ちその人の実力がないってことなのではないか。

 

と言うことは、悪意があって怒るのではなくて

怒る人の実力が不足しているだけなんだから

怒る人に対してはむしろ憐れみを

持つべきなのかもしれない。

 

またそう思うことができれば、怒っている人間に

対して感情的に反応せず、より良い対応が

できるのではないだろうか。

 

そして自分が怒っているときは視野が狭く

余裕がない状態、もしくは思う通りが一つしか

考えられない実力不足の状態であることを

意識し憂うべきなのであろう。

 

 

 

( required )