僕の日記

昨日の記事。

昨日の新聞で建材の大手が

中古の一戸建てをリノベーションして

新築住宅の基準を上回る性能(!?)に

高まったことを確認したらしい。

 

新築住宅の基準を上回る性能って

なんか微妙な表現だけど

 

この先も順調に増え続けるであろう

空家を有効利用する手段としては

大変良いんじゃないだろうか。

 

耐震補強や省エネ仕様は勿論

樹脂窓を使い断熱性能を2.3倍に

向上させているなど高性能な新築に

全く引けを取りそうにないですな。

 

コストは同性能の住宅を新築した

場合と比べて7~8割らしい。

 

さあ、これを市場はどうとらえるか。

 

これが最も大事なところである。

 

新築で2000万円、築40年で1600万円

 

環境に優しい、社会に貢献しているという

ステータス感をうまく演出出来ればこの取り組みが

広まることは難しくないかもしれないけど

今までの新築神話、スクラップアンドビルドな

価値観の存在感が大きいままだと苦戦するのでは

ないのだろうか。

 

「画竜点睛を欠く」

 

とならないよう願うばかりである。

 

 

One Response to 昨日の記事。

( required )