僕の日記

表裏一体。

仕事やプライベートで気忙しい日が続くと

 

家から出ずに1日中だらだらしてみたい衝動に

駆られるんだけど、それが2~3日も続くと

それはそれでしんどいし、何よりだらだら

できる有難みも薄れてくる。

 

闇があるから光がわかるように

そしてわかるのは存在だけではなくて

それぞれの有難さもである。

 

仕事や人づきあいが煩わしく感じることは

少なくないけど、これがあるからこそ

何にも縛られない時間が楽しく思える。

 

また何にも縛られない日々を過ごし続けることは

退屈で無気力で成長のない日々を過ごし

続けることになるのではないか。

 

何事も陰陽があるから成り立っていて

どっちかかけても上手くいかないし

また陰陽のバランスを追求し続ける

行為が生きるということなのでは

ないかと考えている。

 

( required )