僕の日記

多肥夏祭り。

一昨日の土曜は地元の

「多肥夏祭り」

 

毎年恒例の花火で観覧される方が火元に

近づかないよう通行止めの警備係でした。

 

周辺に危害が及ばないよう田んぼの真ん中で

上げるので通行止めの場所もほとんどが

田んぼのあぜ道なので

 

 

 

 

蚊に刺されまくりですな・・・

 

去年で学んで吹き付けた虫よけ

スプレーも効果ナッスィングですよ!

 

 

通行止めしてたらそのあぜ道で立ち止まる人が

 

「ここからはよく見えますか?」

 

と聞いてくる。当然ここから内側は火元に

近すぎて通行止めしているわけだから

一番近くでみえるところですよ。

 

と説明なんかしてて気が付くと

あぜ道に結構な観客が。

 

小さい子供がはしゃいで懐中電灯田んぼに

落としそうになってお父さんに怒られてたり

 

バザーで買ったドーナツを仲良く家族で食べてたり

 

花火が上がり始めるとみんなの楽しそうな

声が田んぼのおあぜ道に満ち渡る。

 

楽しいひと時が終わると帰り際に

 

「ご苦労様です」

 

と声をかけてくれる人もちらほら。

 

「気を付けて帰ってくださいね。」

 

と声を返しながら地元の一消防団員で

大したことは何もできないんだけど

この人たちの笑顔を守りたい、

 

所謂消防団の基本である

 

「市民の生命と財産を守る」

 

という気持ちをあらためて

強く持ちました。と同時に来年は

 

 

 

 

 

携帯蚊取り線香持参することも

決して忘れまいと思いました・・・(呆)

 

 

 

( required )