僕の日記

今日の1面。

とうとう言っちゃいましたねぇ。

 

「年金だけでは老後の資金は賄えない」

「95歳まで生きるには夫婦で2000万円の貯えが必要」と。

 

まあ以前から言われていることだけど金融庁が発表して

新聞の1面に堂々と載るんだからアレですな・・・

 

ついこの間まで

 

「公的年金財政は100年安心」とか言ってたんですけどね。

 

年金生活には2000万円の貯えが必要だから

不足分は各自で投資して都合つけてくれ、

 

その代わり各種税金の控除を考えるから

 

その代わり投資で損しても自己責任で。

 

だそうだ。

 

損したら老後どうするんだろうね、

自己責任って言っても食べるなとは言えないから

 

生活保護?

 

財政難はますます深みにはまりそうですな・・・

 

まあそうならない為にイデコや積み立てニーサ

勧めて国民皆投資ってことで株価安定させて

運用益出せたらなってことかな。

 

綱渡りですな・・・

 

とりあえず一国民としては国が与えてくれる

餌に食いつきながら国の作る枠の中で

何とかやっていくしかないんですけどね。

 

 

 

 

 

( required )