僕の日記

真の達人とは。

仕事柄裁判に関する事例や具体的な手続きについて

詳しい同業者の方と話をする機会がたまにある。

 

その方は自身の豊富な経験談を話しながら具体的な

手続きの進め方や相手への対応を教えてくれる。

 

驚くべき知識と経験量である。

 

逆に言えばそれだけ裁判しなきゃならない

トラブルに発展しているとも言える。

 

よく野球の守備で例えるけど

 

究極のファインプレーはボールの落下点へ

走り込みダイビングキャッチをすることではなく

 

ピッチャーの投げるコース、

打者の打球方向の傾向や打力、

ランナーやアウトカウント、

試合展開、風の向き強弱等、

 

あらゆる要素を元に歩いて取れる範囲の

誤差のところまで落下点を予測し

 

凡フライのようにキャッチすることなんだと思う。

 

ダイビングキャッチを否定しているわけではない。

 

打った本人も予想外の方向へ飛ぶ打球もあるし

ピッチャーの失投や突風もあり得る。

 

その時の為にダイビングキャッチも

磨いておかなければならない。

 

ただ其のダイビングキャッチは想定外の事への

対応だとしても自分の予測不足を恥ずものとし

決して自慢できるものではないと考え次回は

予想外の打球の可能性やピッチャーの失投、

突風すら予測に加味できるようにありたい。

 

難しいことではあるけど少しでもその域に近づけるよう

常に自問自答しながら前に進んで行きたいものである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

( required )