僕の日記

続けている事。

前から思っていることで尚且つ今も実践

しようと思い続けていることの一つに

 

見方の角度

 

ってのがあります。まずは先入観を取り除き

とにかく自分が相手ならどう考えるか、

それを自分の考え方でなく可能な限り相手の

考え方で考えてその上、自分が見えていない

事実を可能な限り推測してみて、できる限り

相手の考える正解を認める努力をすると

いうことですな。

 

そうすれば見えてくることもあるし

相手の論法で相手に納得してもらう

こともしやすいし、

何より、

 

何でわかってくれないんだと言う

腹立たしさやもやもやした気持ちが

収まる時もあるし

 

 

わかってなかったの俺だよ!(恥)

ってわかる時もあるし!(呆)

 

 

 

なかなか思うようにはできないけどね・・・

 

( required )