僕の日記

褒められたら。

何気なくスマホ見てると

褒められた時の受け答えについて

どうしたら良いのか?

と書かれていたのでポチッと見たら

 

調子に乗るでもなく謙遜するでもなく

素直にありがとうで良いだろうとの

答えであった。

 

更にブッダは言われやすい人に

なりなさいとのことらしく

それは、

 

褒められても𠮟られてもありのままの

評価してくれたことをありがたく

思うことにより、さらに言ってもらえ

客観的に見る、より良い自分を作って

行くことができるであろうとの

感じの事を書いてあった。

 

 

 

激しくなるほどと思った!

 

𠮟られた瞬間は気分の良いものではないけど

きちんと整理して考えありがたいという気持ちは

持てるし、今更「激しくなるほど」な気持ちまでは

行かないんだけど、

 

褒められた時も素直にありがたいという気持ちを

持つという考えはとにかく新鮮だったですな。

 

でもなかなか褒められてありがとうって

言い難いですな・・・

 

とりあえずありがとうと心の中で思ってお礼に

 

 

 

褒め返してみようかな・・・(微妙)

 

( required )