僕の日記

記事に想う。

今日の四国新聞1面に長谷川氏が寄せている「ニュース裏読み」

(以下記事と言う)はいいこと書いていましたな。

 

これは「理想主義の独善と錯誤に基づく傲慢さ」が

招いた戦争とも言える。(記事より抜粋)

 

SDGsでも盛んに登場する「ダイバーシティ(多様性)」。

 

欧米を始めとする所謂西側先進国は競って唱えているが、

理想主義一択とする西側先進国の考え方には矛盾が

生じているのではないだろうか。

 

自分の考えの及ばないところにも及ばせようと

四苦八苦するのが多様性だと思うし、もっと考えたら

多様性を認めない人さえも認めることが多様性について

考えるスタートになるのではないだろうか。

 

とは言っても戦争や殺人はその範疇に入るべきではなく

現在のプーチン氏の行いが絶対に許させるものではない

ことは言うまでもないですけどね・・・

 

 

 

 

 

( required )