僕の日記

0と1。

違和感を大事にしている。

 

痛くなる前に感じる小さな異変とでも言うものだろうか。

一事が万事でそれは体に限らず、全ての物事に

当てはまると考えている。

 

話を進めているけど何か引っ掛かる・・・

出かけているけど何か落ち着かない・・・

 

その違和感を放っておかず、どの部分がどのように

引っ掛かり落ち着かないのか探してみる。

 

それが後のトラブルを回避する重要な

ファクターとなることは少なくない。

 

また、どの選択をしても違和感が残ると思われる場合は

目先の楽そうなものを選択しそうになるが、そこで思考停止

する前に双方の違和感を洗い出し、比較して改善の余地の

有無をシミュレーションしてみることも大事である。

 

そうして深層まで考えを巡らせてみると、世の為人の為

っていう考えは、結局自分の為に帰属するってところに

大概行き着くものでもある。

 

そして人や出来事に対する想定できる範囲は広がり、

大抵のアクシデントには心構えと準備ができるものである。

 

勿論そうすることで違和感を全て拭い切れるものではないけど

20%でも10%でも改善できる方の選択をチョイスできれば

それは停滞ではなく進んでいるのである。

 

0はいくら進んでも0だけど1でも進んだらそれは積み重ねられ

歩みは遅くとも確実に理想に近づき続けるのである。

 

と言うようなことを考えながらもがき続けている。

 

( required )