僕の日記

平等で多様な社会とは。

最近盛んに言われる平等や多様化って何だろう。

 

男女の話で考えるとアレですよね、男は仕事、女は家庭、

的なのはアウトだよとか・・・

 

そういう男女分業がいいとは言わないけど、これも多様の一つであり

当事者同士が信頼関係の中、納得して築き上げている関係であれば

周りがそれはダメだとか言うことでもないような気もします

(くどいようですが当時者が納得していないものは論外ですな)。

 

また組織幹部に女性が少ないという理由で、より幹部に適している

男性を選ばず女性を選ぶことは、逆に不平等になっていないのだろうか

(勿論能力を平等に測る機会を持つ組織であることは大前提ですな)。

 

平等とか多様化とか言うのは易しいんだけど、きちんと

考えれば考える程、その定義は易しくはないことを

理解した上で唱えて行けるよう気を付けたいですな。

 

( required )