僕の日記

10代の人。

この東京オリンピックから新しく採用された競技が

いくつかあるけど、そのほとんどはかなり若い

年齢層で浸透してきているものである。

 

時代に合わせた柔軟なオリンピックの対応は

良いことだなあと思いながら若者のコメントを

聞いていると

 

相手と戦うというより自分と戦っている感じで

相手に勝った負けたではなくて自分の力を

出し切れたのかどうかに重きを置いている

ようである。

 

だから相手が良いプレーをすれば本心から

喜んでいるし、失敗すれば心底慰める。

 

ライバルではあるが、それ以前にかけがえのない

親友であり同士であり尊敬できる人であるのだろう。

 

新しい競技の魅力と共に若い人に教えられる

ことの多いオリンピックである。

 

( required )