僕の日記

日課。

むふー、

 

珍しく仕事が押して遅くなったけど日課&気分転換の

徐銀中、日記を書いていないことを思い出してしまった。

 

いっそ忘れてたら良かったんだけど思い出していながら

日課としている日記をサボるのは自分に負けているような

気持ちになるので汗だくのままネタを振り絞っている次第である。

 

今日は朝からお客さんをよく紹介してくれるH社長と

紹介していただいた人の件で軽く言い合いになった。

 

今でも間違ったことも難しいことも言ってないと思うし

何よりビジネスで大事なのは信頼関係を築くことだと

思っているけど、H社長はビジネスは我慢だという。

 

基本的なことをわかってもらえないとか理不尽なことを言われて

それを相手におかしいと言うのは正論ではあるのかもしれない。

 

しかしそれが正論だとしても、相手におかしいと言うことにより

ビジネスは成り立たなくなることも少なくない。

それなら正論を語り続けるのではなく粘り強く相手に理解して

もらえるような話し方を探したり、理不尽を乗り越える

努力をする方がビジネスとして成立する可能性は高い。

 

そう考えると信頼関係を築くことも我慢することも

ビジネスを成立させる目的に対する手段なのである。

 

我慢大事やん!(遅)

 

明日H社長に電話して熱く言いすぎたことを謝ると共に

確かにビジネスに我慢大事ですと理解したこと伝え

気持ちを新たに難関に向かって行こうなんてことを

走りながら考えたのであった。

 

( required )