僕の日記

認知的脆弱性。

脳科学者の茂木健一郎氏は、いろんな

事象を脳科学的見地に沿って話す。

 

SNSや記事に対して心無いコメントを寄せる人が

絶えないのは脳科学者の立場から言うと

「認知的脆弱性」の表れと評価できるらしい。

 

部分だけを見てしまったり、主観的印象を

客観的な事実と勘違いしてしまったり

組織や社会がどのように動いているかと言う

ガバナンスやシステムの理解が欠けている

 

所謂「木を見て森を見ず」とか

物事を俯瞰して見ることができないって

感じのことを指しているのだろう。

 

心無いコメントを読むと腹も立つし

非難もしたくなるけど、これは人間の持つ

「認知的脆弱性」であると書かれている。

 

こうやって書いている私も人間であり

「認知的脆弱性」を持っていると思われる。

 

茂木氏は人の認知的脆弱性を感情的に指摘する自体

自身が認知的脆弱性に陥っていることに危惧を

抱いているのであろう。

 

自分と他人の認知的脆弱性を冷静に分析、指摘し

改善することが大切であると彼は締めている。

 

 

これは葉加瀬太郎さんだよ!(似)

( required )