僕の日記

伝える力。

よくカードゲームの大富豪をやるんだけど

対戦相手の強さにより切るカードは変わってくる。

 

相手の出すカードに意図はあるのか

その意図は相手自身の中で完結しているのか

それとも加者全員を網羅しているのか

 

或いはただ無作為に出せるものを出しているのか。

 

スポーツにも当てはまるし、仕事においても

もっと言うと会話や生活自体にも当てはまる。

 

一事が万事であり、一事がわかれば

万事が推測できるとも考えられる。

 

会話で言うなら相手の言葉である。

 

話し上手は聞き上手と言われる所以はここであろう。

 

相手の言葉に意図はあるのか

その意図は自分の中で完結しているのか

相手に真意が伝わるよう推敲しているのか

 

或いはただ思い付きで話しているのか。

 

聞いてから一番良いと思われる言葉を

選択しながら相手との会話を紡いでいく。

 

と言いながら感情的になることもあるし

後でより良い言葉が見つかることもある。

自分自身の勘違いや対応を間違えることもある。

 

そんなうまくいかなかったことの原因を自分に求め

日々バージョンアップを行っていくことにより

少しずつ前に進めるのではないかと思っている。

 

少しずつね。(笑)

 

( required )