僕の日記

ムヒカ氏。

先日ムヒカ氏、政界引退表明しましたな。

 

自分の信条に沿ったんであろう過激な過去もあるけど

あったからこそ今の彼があるんだとも思えますな。

 

「貧乏とは欲が多すぎて満足できない人のことです。」

「貧しい人と言うのは、ものを持っていない人ではなく

際限なくものを欲しがり永遠に満たされない人のことである。」

「私は貧乏ではなく質素なだけです。」

「多くの財産を持たない人は、維持するために奴隷のように

働き続ける必要はない、財産はなくても自分の為の時間はある。」

「私たちは発展するために生まれたのではない。

幸せになる為に生まれてきたのである。」

「産業社会に振り回されている。」

「人生で最も重要なことは勝つことではありません。

歩み続けることです。」

 

全て彼の言葉らしい。

 

彼の言葉を読めば読むほど、私が日頃から

思っていることと酷似しているんだけど

 

私と違い彼の場合は

 

大統領という地位から持とうと思えば持てる

環境にいたにもかかわらず、通常の権利も含めて

全てを放棄して国の為に使っているのである。

 

自宅と田んぼとトラクターと1987年製ビートルを除いて。

 

「国を治めるものの生活レベルは

その国の平均でなければならない。」

 

もう高齢のようなので仕方ないん

だろうけど残念で仕方ないですな。

 

 

( required )