僕の日記

読書履歴中学高校編。

 このところ昔読んだ本を読み返している。

昔と言ったら10年前とか15年前ってイメージだけど

 

30年前である・・・・

 

小さいころから本が好きで幼稚園の頃のアンデルセン、イソップ

グリム童話から始まり文庫本デビューは小6の頃読み始めた

星新一のショートショートシリーズだったと記憶している。

 

 sakyou.JPG

 

今読み返しているこれが中1の時購入したものである。小松左京、

平井和正、眉村卓、筒井康隆とSF系を読み漁りながら芥川龍之介や

太宰治、井伏鱒二等純文学系にも手を伸ばし、あだち充から梶原一騎まで

あらゆるジャンルの漫画を読みつくした文字通り乱読家な中学高校時代であった。

 

で、今読んでいるのが3冊目の小松左京氏。

 

昔の「未来」が懐かしくもあり、今だから意図が理解できるところもあり

寝る前に布団にくるまりながら結構楽しんで読んでいる。

 

 

大体酔っぱらってるんであんまり進まないけどね!!!(呆)

 

 

( required )