僕の日記

コミュニケーション。

 人と話する時にはあまり自分の話をしない。

じゃあ何を話すのかっていうと相手の話についての

感想や考えを話す。

 

もちろん自分の話を全くしないわけでなく普通に

仕事や家のことを話すこともある。

 

基準は

 

その話を相手が欲しているかどうかである。

 

自分がもし相手の立場だったら?この話は必要か?

相手の言葉の真意は?この言葉で良いのか?

表情やしぐさは?俺の息が臭いのか?(呆)

 

そんなことを五感を使って捉えながら答えを導いている。

 

もちろんこんなことを意識して考えながらはしない。

なんとなく人と話していることを文字にしたらこんな感じって話ですな。

 

 

 

酔っ払いすぎない限りはね!(恥)

 

waintoate.JPG

全く以ていつも通り写真ないので昨日の晩酌とあてでも載せときます・・・・

( required )