僕の日記

リベンジ。

 この間泳いだ後の激しい肩背筋腰痛から10日余り、

体の痛みと老化を実感した精神的痛みからようやく立ち直った私は

 

「許さん!」何が許さんのかは分からないけど・・・・

と一昨日再びプールに向かった。

 

 

泳ぎ始めると、

軽いよ!

この間は久しぶりに泳いだから痛んだだけですな。

と思いながら距離を積み上げていくと、

 

痛いよ!

しかもこの間と同じ腰の右部分が・・・・・

 

分析するとどうも息継ぎが原因らしい。

以前は何ともなかったんだけどやっぱり段々腰も弱ってきているらしく

少しの負荷でも痛みを発症するようだ。

 

やっぱり老化か?

 

わかったよ、潔く認めようではないか。

 

がしかし老いに比例して知識や経験は積み重なっているんですな。

 

「ただでは転ばん!」転んでないけど・・・・

 

 

腰の中心より少し右が痛いのは左でしか息継ぎをしていないからではないか?

 

全身を均等に効率よく使えばまだまだ俺は出来るはずである!

2ストロークごとに左で息継ぎしていたのを3ストロークごとに左右左へと

変えてみる。完成された美しい形の一つシンメトリー(対称)。

そのおかげで

 

 

 

 

右で息継ぎするたび塩素水大量に飲んだよ!(苦)

 

30数年も左のみで息継ぎしてたのに急に右で出来ないよ!(泣)

 

pu-ru1.JPG

 

( required )