僕の日記

知識と賢人。

知識があること、所謂勉強ができる系は

賢いことの要素の一つではあるけど

知識がある=賢いではないと思っている。

 

賢いとは自分の考えを数ある正解の中の

一つであることを客観的に理解して他人の

話も正解の一つとして最後まで聞けること、

それを自分の正解に取り入れ自身に活かせること、

他人の正解を取り入れ、相手に納得して

もらいながら自分の正解も伝えられること、

 

つまり

 

相手のことをきちんと理解でき

自分のことをきちんと伝えられ

且つお互いがそれに満足できる

状態を作れることではないだろうか。

 

豊富な知識をひけらかし

豊富な知識で自分の正解を武装し

それを自分自身が気付けずその結果

賢いと錯覚してしまう

 

知識とはもろ刃の剣で賢い人が使えば鬼に金棒、

まあ賢い人は基本的に取り繕わないので

知識あるところはあんまり見せないけど

 

 

 

 

ってこんなこと書くのも

 

「ひけらかし」っぽいですな・・・(泣)

 

 

 

 

 

 

( required )