僕の日記

案内。

 この間、平成元年前後の中古住宅を3件案内した。

頭ではわかってるし客さんにもよく話するんだけど

築20年を越えたら持ち主の使い方でかなり建物の程度が

変わってくることをあらためて実感させてもらった。

確かにいくら丁寧に使っても経年劣化は免れない。

 

しかし、程度よく保っているところは掃除が行き届いている。

掃除をまめにするのは建物に愛着を持っており

建物に愛着を持っているから当然丁寧に使い程度が良いのである。

 

そういう持ち主さんなら購入する話も気持ち良く進みそうだし、

そういう持ち主さんなら近所付き合いもうまくいっていたことが想像できる。

 

自分の家もそう思ってもらえるように住みたいとあらためて思った。

 

今のところ売る予定はないけどね!

 

さかえだあなご.JPG

久々のさか枝ですな。

穴子天で腹いっぱいになったよ!

( required )