僕の日記

木を見て森を見ず。

都がパラスポーツの認知度を高めようと制作した

ポスターにパラバドミントンの選手が起用され

 

「障がいは言い訳に過ぎない。負けたら、自分が弱いだけ。」

 

とのその人の言葉が添えられていたとのことだけど

 

インターネット上で「差別意識を助長する」などの

批判的な意見が出て「炎上」状態となったらしい。

 

また「障がいは現実問題」「無理解や曲解を助長する」

など表現への批判が出たため、都はお詫びと共に

ポスターを撤去、ウェブ上の画像は削除したらしい。

 

んー、個人的には現実問題として横たわる障がいを

言い訳にしない障がい者ってめちゃめちゃかっこいいし

胸に熱いものがこみあげてくる。

 

この言葉のわかりやすい真意を理解できない人のほうが

障がい者に対する差別意識・無理解・曲解を助長すべき側に

いるような気がするのは私だけだろうか。

 

いや、そういう時代なのだろうか。

 

言葉尻も大切だけどそれを気にするが余り平凡な言葉の

つなぎ合わせただけでは本当に伝えたいことが深く伝わりづらい

本末転倒としか言いようのない息苦しい社会とならないだろうか。

 

 

 

 

( required )