僕の日記

落ちつけ俺!

 先週木曜に新築建て売り物件にお客さんを案内した。

建築会社の担当営業は

「数人見ているので早く返事いただいたところとなりますのでよろしくです。」

とのことだったのでお客さんに事情を説明の上、案内アポイント時に担当営業へ
値引きの打診をしたら上と相談しますとの返事をもらっていた為、翌日に
約100万円引きでの意思表示を連絡した。

「では社長に相談してみます。」

とのことだったのだけどいっこうに返事がなく週明けに再度尋ねたところ、

「伝えてますが社長も忙しくて・・・」

ん?社長として最も大事な仕事を差し置いて4日も何が忙しいんだろうか・・・

どう考えても不審な応対であり、恐らく他の条件のいい返事を待っているのだろう。

早く返事いただいたところと言ったのだから本来は出来ないなら出来ないで
返事をくれるのが筋だと思うのだが、うちのお客さんを条件のいい返事が
もらえなかった時の保険とでも考えているのだろう。気持ちはわからないでもないが、
自分で返事の早いところでと言っているのだから

「その価格では難しいので他のお客さんで条件の良い方がいましたら
そちらで進めますがご了承ください。」

と返事するのが正解である。何も難しいことじゃない。

お客さんに多分こういう裏があるでしょうと伝えた上指示を仰ぎ、

翌日ほぼ定価での指し値を連絡する。担当営業は、

「わかりました。それではそれで進めます。社長に報告し1時間後には連絡します。」

 

7時間後、まだ連絡が来ない。たまりかねてこちらから連絡を入れると

「社長とまだ連絡が取れなくて・・・」

 

 

ここの社長は一体いつもどこで何をしていることになっているんだ?

 

で、今日。まだ連絡がない為もう担当営業では埒があかないと考え会社に電話する。

「プルルルル~、ガチャ」

「はい、〇〇です。」

と聞き覚えのある声。

 

担当営業が電話出たんじゃあ意味ないよ!

で、

 

「他のお客さんで申し込み入りました。」

 

この会社と担当の名前暴露したくてしょうがないよ!!!(怒)

 

 udonden.JPG

今日はお客さん(別件の)と打ち合わせ時に食べたモーニングから何も食べていないので
うどん食って、スポーツ新聞読んで気分転換してたまっている仕事の続きします!

( required )