僕の日記

泡沫(うたかた)。

 「むきーーーーっ!!」

 

と夜中に叫んでしまいたい衝動にかられるほど寝つきが悪い。

その原因の一つに翌朝思い出したらなんてないことが、

寝る時に頭をよぎったら答えが出るまで考え込んでしまいその結果、

 

考えるのをやめても全く眠くならないのである・・・・・

 

昨日は

「バブル経済はなぜ終わらなければならなかったのか?」

という演題である。

 

晩飯食っている時息子がバブル時の世の中とはどうだったのかを聞いてきた。

 

「今考えたらお祭りみたいだったなぁー。」

 

と何気なく答えると、

 

「じゃあずっとバブルのままでよかったんとちゃうん?」

 

とこれも何気なく質問が返ってきた。

 

 

「ぉふっ!」

本人はあんまり深く考えて言ったわけでもないんだろうが、

 

確かにそうだよな・・・・

でもそれでは駄目なんだよ・・・・・

でなんで駄目なのかを聞きたいんだよな・・・・

 

どうやって説明すりゃあいいんだ?

そもそもその明確な答えを俺は知っているのか?

 

「土地の価格が永遠に上がり続けることはできないからだよ。」

わからないと思われるのも癪なのでとりあえずこう答えたけど

 

あまり答えになってないよ!(恥)

 

息子はそれを気付いてか気付かずか

「ふーん。」

 

で話は終わった。

 

後で考えれば考える程シンプルでよい質問のような気がする。

 

なぜもっとじっくり考えて説明しなかったんだ。

 

実体経済との乖離が進み、バブルによる資産インフレと円高は実体経済の足を引っ張る。

ん?インフレになれば貨幣価値は下がるのに円高?

円高になればトヨタをはじめとする日本の主要企業のダメージは?

アメリカ主導のプラザ合意なのに総量規制にアメリカの影が?

 

果たしてじっくり考えたらうまく説明できたか?

 

もう全く寝れない!

 

 

ネットで午前3時までバブル経済について勉強してしまったよ!(眠)

 

ヴァブル.jpg

確かにお祭りですな・・・・・

( required )