僕の日記

目的と手段。

 よく

「手段が目的となっているんじゃないか?」

という類の言葉を聞きます。

少しそれを掘り下げて考えてみると、

最終的な目的は

「自分が幸せなこと。」

ではないでしょうか?

いやそうじゃないよ、

「自分より大切な家族が幸せであれば!」

と言っても家族の幸せな姿を見ることのできる自分自身が家族が大切だと
思う気持ちが強ければ強いほど家族の誰より幸せなのだと思います。

当然、仕事も趣味も付き合いも全て最終目的への手段です。

しかし細分化し、ツリー状に考えれば家庭や仕事や趣味や付き合いを
小目的として考えることができます。

 

仕事で例えると、仕事は最終目的への手段ですが小目的として捉えると

「お客様に喜んでいただき且つ継続した一定の収入を得ること」

が最終目的への手段であり最終小目的の一つです。

そして仕事に関する最終小目的を敢行する為にまたいろいろな手段が出てきます。

例えば

「約束を守る」

そしてこれは仕事だけでなくいろいろな小目的の手段となってきます。

 

数ある小目的の中にある共通の手段、独特の手段を重要度、緊急度に
合わせて臨機応変にまたぐことも必要であり、その柔軟な発想の展開も

最終目的に近付ける重要なキーワードの一つなんでしょう。

 

だんだん、

ブログで書くには面倒くさい容量の大きすぎる話となってきたので
途中から説明不足で大変わかり難い上、最終的に書きたかったところまで
到達できず尻切れトンボですが、

 

 

 

終わります・・・・・(謝)

 

 なかにしうどん.JPG

今日は、な〇にしですな!

( required )