僕の日記

恐るべき讃岐うどん。

 高校の時、後輩と一緒にうどんを食べている最中に後輩が、

「なんでうどん食う時に頭が上下に動くんすか?」

と聞いてきた。

 

「麺を動かしたら麺の尻についた汁が顔や服に飛び散るやろ、

だから麺を吸う時に頭を動かして麺を静止させとくんや!」

と説明したら激しく納得して彼も頭を動かしながら食べ始めた。

 

17歳で既に私のうどんの食い方は確立されていたのである。

 

 

がしかし先日ニュースで讃岐うどんを全国区に育て上げた田尾氏が出演していて

汁の飛ばないうどんの食べ方をレクチャーしていた。

それは、

 

 

下唇をどんぶりにつけて麺をすするだけでよいのである。

 

翌日やってみた。

 

 

 

全く飛ばないよ汁!

 

 

すごいよ田尾さん!

 

 

 

今まで何万回も頭を上下させたのは一体なんだったんだ?(泣)

 

がしかし、

 

今日気がついたら、

 

 

やっぱり頭上下に動かしてたよ俺!(恥)

 

 7・1うどん.JPG

( required )