僕の日記

安らかな気。

不動産の価格が下がって久しい。

特にこの香川では隣の愛媛と比べても

平均坪単価はかなり安いようである。

 

しかも面積は半分!

しかも不動産業者は香川のほうが多い!

 

 

500万円の中古住宅や土地の売却依頼を受けて

看板設置したり複数の誌面やネットの広告に出して

月3万円ぐらい広告費がかかると半年で18万円。

 

対して売主からもらえる仲介手数料は

 

21万円。

 

7か月目以降は広告費だけで赤字だよ!(困)

 

しかも調査項目や責任は多く大きくなっていて

遠方であれば頻繁な案内も結構大変である。

 

というわけで

 

安気でいいなぁとか言われるんだけど

なかなかにしんどいんです。

 

まあ嘆いてもしょうがないしいい時もたまにあるし

儲からなかったら使わなかったらいいだけなんで

 

結局安気にしているけどね!(呆)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

( required )