僕の日記

免許更新。

 今日は運転免許証の更新に免許センターまで行ってきた。

何気なく一般更新と言われ1時間の講習を受けたのだが

講習の中で

「一般講習は過去5年間で軽微な違反が1回のみの方」

と説明を受けた。

がしかし、

前回更新時も優良講習であり、前回更新時から罰金はもちろん
警察のお世話になったことなど全く記憶にない。

 

もしかしてアレか?

 

数年前に信号無視をしたということでで止められたんだけど絶対にしてないと
言い張って警告だけで終わったのを実は違反として計上していたのか?

それを今更口論しても知らぬ存ぜぬで通されそうだ。

一般と優良の差は講習が30分短く受講料は350円安いぐらいで
あとは差らしい差はない。

 

しかし損得ではない!

 

国家権力と言えども納得できないものには声を上げなくてはいけない!
なんか話が大きくなってますな・・・・・

 

帰りに窓口で

「過去5年に違反はしていないんですがなぜ一般なんでしょうか?」

と意気込んで尋ねた。

 

 

 

 

 

「平成17年9月2日にシートベルト義務違反がありますね。」

 

 

 

ぉふっ!(痛)

 

 

 

本当に申し訳ありませんでした・・・・・(大恥)

 

 更新.JPG

 

( required )