僕の日記

情けは人の為ならず。

「出会った人すべてに感謝」とか

「感謝の気持を忘れない」とか

 

とりあえず「感謝」というワード入れときゃ

スキル高い風に見えるのが狙いなんだろうけど

 

「感謝」って結局自分の為にすぎないんだよな。

 

逆の立場で人に心から感謝されたら悪い気はしないし

こっちも感謝したい気持ちになるもんだ。

 

結果、こちらの言うこともよく聞いてくれ

よく思ってくれいろいろやりやすくなる。

 

こういう打算から生まれるのが感謝であるとも考えられる。

 

なので堂々と人前で感謝なんて言っているのは

僕は打算的な人間だと言っているのと

同じように感じることがある。

 

だからいつも感謝の心を持つよう心掛けているけど

それを人に話したりはあまりしないようにしている。

 

しかし、

 

 

 

 

 

なんてひねくれているんだ俺は・・・(泣)

 

( required )