僕の日記

涼しい人。

「冷たい人」なんて言われたりすることがある。

 

相手の話を淡々と聞くだけで基本的に否定しない言動は

親身になっていなさそうに見えるのかもしれない。

 

逆なんだけどね。

 

相手に相談されると私ならこうするんだけどというのは

考えるんだけどそれは私だったらであり相手への

答えではないんですな。

 

その時点で先の正解は一つではないし

当人のアプローチによっても変わってくる。

 

私が思う正解を相手がチョイスすることにより

チャンスを逃すことになるかもしれない。

 

また相手になったつもりの正解を考えても当然私は

相手と性格も長所も違うのでそれはぼやける。

 

結局相手の話を聞くことと原理原則しか言えない。

 

 

じゃあ「熱い人」って?

 

 

だからこの逆なんだと考えるんですな、いろんな意味で。

 

 

観点は違うけど「熱い」「冷たい」の2択=白黒だけでなく

心地よい温度を目指したいもんですな。「暖かい人」とか。

 

ありふれてるか。

 

 

じゃあ「涼しい人」あたりで。

 

 

で、「涼しい人」ってどんな人なんだ?(呆)

 

 

 

 

 

 

( required )