僕の日記

違和感。

相手の話、行動、それらによって進んでいく事案。

 

明らかに違う場合はその時点で異なる意見を挿めるんだけど

 

話の筋は一応通っていて正解でもある、

結果行動が間違っているとも言えない、

 

でも数ある中の狭い正解であり、間違いではないけど

先走った行動は大局で見るとバランスを崩しそうなもの、

 

だけど筋は通っていて正解でもあることを

本人はそれが全てだと思っているので

少しでも伝え方を間違えれば真意が

あらぬ方向へ行ってしまう。

 

そもそも相手が正解を否定されたと捕らえかねられない

リスクを冒してまで言うべきことなのか

そもそも自分の正解はどのあたりなのか

よくわからなくなる気持ちを

 

 

違和感というのだろう。

 

 

しかし違和感を放っておくとだんだん

相違感となり自分自身の心が疲れてゆく。

 

まずは肯定して後でゆっくり咀嚼して

言った方が良いこと、言うべきことは言い、

そのまま流した方がよさそうなものは流し、

言うタイミングで言うほうが良い場合は

その話が出た時、もしくはその話をまずする。

 

ということを心掛けているけどまだまだ

できているとは言い難い。

 

結果うまく処理できないものについて心が疲れる。

最近はその辺りを少し雑に生きようとも心掛けている。

しかし、

 

 

 

最近感じる胃の違和感は雑に扱えないですな!(呆)

 

iwakan

 

 

 

( required )