僕の日記

仕事観。

極端に言えば正解は人の数だけある。

当然自分自身の正解が相手の正解でないことの方が多い。

厳密にいえば正解が100%重なることはほぼない。

 

なので決断するにあたり人から意見を求められれば

自分自身の考える正解の芯の部分をシンプルに伝える。

人が決断した後相談されればその決断がその後々まで

正解になり得るよう決断を支え続ける。

 

求められないのに自分自身の正解で人を説得することもないし

人の決断を否定(人の道さえ外れてなければ)することもしない。

その場合、決断の結果を負い続けていくのは自分自身ではないのだから。

 

そう言うスタンスで生き続けられるように人との

信頼関係を積み重ねることに最も注力している。

 

ということも数ある正解の中のひとつであり

信頼関係もさることながら、説得力の優劣に

重きを置くのも正解の一つなんだろう。

 

自分自身のスタイルに自信と誇りを持ちながらも

過信せず、かといって萎縮せず心の底から他の正解を

尊重し学べる度量を持ち続けたいものですな。

 

hanazawatiti

( required )