僕の日記

小気味良い話。

 メジャーに上がってまだ数勝しかしていない若者、アスレチックスの

ダラス・ブレーデン投手(26)。

 

彼は4月22日、大リーグ一の有名チーム「ヤンキース」との一戦で
有名チームのスーパースターであるAロッドに

「マウンドから離れろ!」

と怒鳴りつけた。

Aロッドが3塁から1塁に戻るときマウンドを横切って戻ったからである。

「ピッチャーのマウンドはいわば聖域。誰もそのマウンドのラバーを
踏むことを許されないというのが“アンリトン・ルール”(野球界における暗黙の掟)だ。
俺がサイ・ヤングだったとしても、25人ロースターの最後の男だったとしても、
いったんマウンドでボールを手にしたら、ここは俺の場所。誰も踏みつけにできない。」

とのことである。当然そんなルールもなくAロッドが

「ヤツにはマウンドから離れろと言われた。少し驚いたよ。
いったい何が悪いというんだ? しかもメジャーでまだ数勝しかしていない
投手に言われるとは思ってもみなかった。おかしな話だ」

と言うのも無理ないことではある。

 

がしかし、スーパースターでもかけだしでも勝負の世界では対等であり
強烈な矜持をスーパースターに叩きつけたことは少なからず胸のすく思いをした。

そして5月11日、100年以上の大リーグの歴史で18人しか達成したことのない
完全試合を達成するのであった。

「あのAロッドに噛みついた元気な若造」

から

「スーパースターにかみついた勇気ある若者のエピソード」

に表現は変わっていた。

 

本人は何も変わっていないのに。

 

 

 

 

 

darasu.jpg

どれがダラスかわからんですな・・・・・

 

( required )