僕の日記

また来年です。

まともに年を重ねていくと毎年少しづつ

いろいろな責任を消化して行き軽くなっていく。

 

私にとって今年のそれの最たるものは

息子の大学卒業、就職であった。

 

もちろんこれからも息子が家庭を持ち頼られる仕事ができ

自ら責任を消化しながら成長できるようになるまで子育てが

終了したとは言えないんだけど少なくとも経済的なものに

関してはほぼ手が離れた。

 

愛犬デイジーさんももう余命がリアルに見えていて

あとはきちんと看取ってやる段階だ。

 

想いに責任という「重り」があったからこそ投げれば

釣り針のようにまっすぐ、遠くに跳べるのであり

想いと言う針だけではそうはいかない。

 

というようなことを考え最近少し寂しくなる。

 

責任のストレスを人一倍感じていたのに軽く

なり始めると嘆いている。現金なものですな。

 

タンポポの種子みたいに漂いながら

自由気ままに遠くへ行くのも一興。

 

来年は重りとタンポポの種子とバランス

とりながら過ごしてみようと思う。

 

 

 

重りとタンポポの種子ではバランスとれないけどね!(恥)

 

 

良いお年を!

 

tanpopo

種が重りになってバランスとってるよ!(呆)

 

 

 

 

 

( required )