僕の日記

うちのノブ君。

 うちの事務所のドアノブは少し特殊である。

下に向いているノブを左に90度回せばドアを開くことができる。

そしてドアを閉めた後ノブを元に戻せばドアはきちんと閉まる。

問題は

①ドアを開けた状態でノブを元に戻せばロックがかかってドアが動かない。

②ドアを閉めるだけでなくノブまで元の状態に戻さなくてはきちんと閉まらない。

である。持ち主は全然問題なく①なんてむしろありがたい機能なのであるが、

 

入ってきた人はドアを閉めれば終わりと思いノブを元の状態に戻さないので
きちんと閉まらない。最近はノブは勝手に戻るものがほとんどなので無理もない。

空けた途中でノブを元に戻せばドアが動かなくなる。これも勝手に
戻るはずのノブが戻らないのでつい戻してしまうのだろう。

特に難しいことではないのだけどこうやって言葉にして説明するとなると長い。

その結果、

 

 

 

お客さんが来る度、帰る度に開閉サービスを行っている・・・・

まあそれはそれでいいか・・・・・・(苦笑)

 

nobu.JPG

この状態ではドアは動かないんですな・・・・・

( required )