僕の日記

空白について。

ようやく胃腸炎も沈静化を見せ始めたんだけど

日曜の晩にきちんと養生しとけば昨日には

治ってたはずですな。

 

というわけで自分自身に相当怒っています。

 

合理的、効率的がモットー(注1)なのに

それに反する行動が最近多すぎますな。

 

もうこうなったら節酒宣言ですよ!

禁酒ではないんですな・・・(弱)

 

惰性や習慣、寝るための酒は飲みません!

 

煙草やめたのと同じやり方で我慢をするのではなく考え方を進めます。

 

晩飯食って運動して終わってから寝るまでの時間は手持無沙汰、

無駄な時間ではなく、翌朝の心地よい目覚め、肉ベルト除去への

ダイエット、そしてよりおいしくお酒とつまみを味わうための

 

所謂「より高みへ到達する為の必然的空白」ですよ!(変)

 

寝る直前まで呑み食いしてたらマイナスだけど

ぼーっとしてたらとりあえずは0ですからね。

 

地道に毎日しんどい有酸素運動や筋トレするからスポーツを

ディープに楽しめたり体形を保てるのと同じですからね。

 

そしてこうやって失敗を糧に変えていく作業って大事ですよね。

 

 

 

まあその分楽しい酒、おいしい酒はどんどん吞むけどね!(呆)

 

itiro

 

(注1)
合理的、効果的を突き詰めていけば遊び(空白)がなくなり結果回らない歯車に
なるというようなことを以前ここで書きましたが人間が(少なくとも僕が)完璧に
突き詰まることは考えられず逆にそういう習慣がともすれば遊びが大きくなりすぎて
回らない歯車になる危険性を除去してくれるのではないでしょうか。またそういう
(一見矛盾する合理的と空白についての整合性がみられる)観点からも今回の
「必然的空白」は面白いんじゃないかなぁと考えています。

 

( required )