僕の日記

にぎやかな未来。

 現実的な問題は政治や景気や税法や個人的なアクシデントや時代と
ともに変わりゆく価値観そして積み重なる自身の経験により年々変化する。
 

なので今やっていることが正解かどうか一生懸命考えるがわからない。

でも42年間培ってきたものがあるので一生懸命考えないよりは
ましな答えが出ているような気がする。

しかし42年間培ってきたものが正解なのかも問い詰められたらわからない。

80点ぐらいいってると思うんだけど人生の半分ぐらいしか生きていない人間が
半生の点数をつけるのもおこがましい気がする。
 

おもしろいものでその瞬間毎に正解を刻み続けて人生と言う線を描いている
つもりなんだけどその正解が5年後に不正解と思えたり更に5年経つと
また正解に思えたりするものである。

なので人生の起伏の中の「伏」の状態時には不正解と思えるものにも
手がつけられない時がある。

それがまた10年後ぐらいに正解と思えるのかもしれないし
やっぱり思えないのかもしれない。

 

そんなこと言ってたら採点するのは人生が閉まる寸前なので、

最近はあまり気にしない。

ただ、

周りの状況がどうだとか、誰誰が言っているからとか、本に書いていたとかではなく
そういう情報も含め、自分の経験や考えを元に真剣に瞬間毎の正解を
出し続けていくことだけは怠らないようにしようと思っている。

そうしたら未来では正解と言いづらくなった行動でも、

 

葉を繁らせ栄養を生産してくれる立派な枝にはなってくれるだろうから。

 

 

 

 hatiue.JPG

 

出だしから方向間違えてるんですけど・・・・・(痛)

( required )