僕の日記

「本」断捨離。

先週の土曜は屋根裏部屋に押し込んである

思い出の物やめったに使わない物、乱雑に

置かれた本なんかを整理・処分し非常に

気持ちよかったので今週末は

 

事務所の本棚と階段下の物置の中の物を

整理・処分しようと考えています。

 

特に不動産投資を中心とする投資に関する

考え方・テクニックに関する本、人生設計に関する本、

他成功に関する本、名言集っぽいもの、良い考え方・行動に

関する本などは全て処分予定です。

 

もうこれからはそれらで得た知識や今までの経験を

基に日常の中から自分で丹念に見付け具(つぶさ)に気付き

オリジナルな自分の幹を太くしていく年齢に差し掛かっており、

そんな「いかにも」な見出しの本が並んでいること、

咀嚼された定型名言を鵜吞みにしているだけにも

拘らず自ら考えているのと同じ事を本は謳って

いるとの錯覚・自己満足感が少し恥ずかしく

思えてきたからです。

 

というわけで来週以降本は

 

 

 

 

 

 

漫画しか残っていないと思います・・・・(呆)

 

 

そっちのほうが恥ずかしいですな!

 

honmono

( required )