僕の日記

どうすれば正しいか。

つまるところ

 

「人としてすべきことを自身の可能な限り行いそしてそれを続ける。」

 

というところに尽きるんだけどこれを数多いあらゆる世の中の

事象に逐一当てはめて人に説明するのは難しい。

 

 

木をきちんと見てもらえればおのずとどんな葉か

どれぐらいの葉かどこに葉がつくかわかってもらえるんだけど

大局的に見れなければ葉っぱの1枚1枚を説明するしかない。

1枚の葉っぱを理解してもらっても全容はわかってもらえないし

全部の葉っぱや枝を説明しだすとまず

 

細かい人、鬱陶しい人、面倒な人というレッテルを貼られる。

 

わかる人は葉っぱの説明により木をイメージしてくれるし

そもそもそんな細かい枝葉の説明はいらないししない。

 

 

 

 

 

なんて言い訳めいたことを考えながらも

ともすれば人に対して細かくなりすぎている

最近の自分に少し落ち込んでいる。

 

 

kiitahuu

 

 

 

 

 

 

 

( required )