僕の日記

挑壁者。

パラリンピックも佳境に入ってきましたな。

 

「ボッチャ」

 

脳性麻痺等運動能力に障がいがある人を主としたスポーツで

少し重そうで少し柔らかそうで少し転がりそうな手球を的球に

向かって投げ的球の横につけたりあてたりしながらその的球に

どれだけ近いかを競うわかりやすいカーリングみたいな競技ですな。

 

昨日の日本のエース廣瀬選手の投球は鳥肌ものでした!

 

数メートルは先の相手の球と的球の間数センチのところに

手玉を何度も着地させ、また的球に手球を当て相手手球から離す。

 

 

 

そして吠える!

 

 

まさしく戦いですよ!

 

この間毛利さんが語っていた

 

「障害者という言葉は害に障る者と書くので好きではない。」

「それを僕は壁に挑むもの、挑壁者と言いたい。」

 

という言葉を思い出し一層心が熱くなった。

 

bottyahirose

 

 

 

( required )