僕の日記

ダイジェストって。

先週久々に野球のナイター中継を見て思った。

 

「深夜のスポーツニュースではこういう切り取り方するんだろうな。」

「翌日の新聞の見出しはこんな感じだろうな。」と。

 

当然試合内容を1から10まで説明できないんで要点と結果を

かいつまんでテレビや新聞で報道するんだろうけど

 

これって報道する側の全体を見る力や伝えたい

主観によってかなり伝わり方は変わってくる。

 

3打数1安打だけど2本はファインプレーに阻まれて

1本のヒットは完全に打ち損じたがラッキーなヒット

だったかもしれないし、その3打席の流れを見ると

2打席凡打のおかげである必然性のあるヒットなのかもしれない。

 

そしてその前後の流れと得点と勝敗について

深くかかわっているかもしれない。

 

記録や報道に載らないエラーが勝敗の伏線をなすこともある。

 

このあたりがしっかり俯瞰でき且つ表現できる報道者で

あればいいが、それでもポイントの優先順位を付けながら

簡潔に伝えなければならずなかなか難しい作業である。

 

そして最も悲しいことは私たちがその報道者の実力を

知ることができないままその報道を見聞き自身の情報と

してしまうところである。

 

まずは可能な限りは自身の目と耳で直接得た事実だけを

自身の情報として人に話したい。しかし現実的にすべて

そうできるわけではないので、人や各媒体から得た情報は

情報発信者が信頼でき得る能力を備えているかを見極める

ことが大切なのではなかろうか。

 

なんて考えながら人に伝える難しさを日々痛感している。

 

sutoraiku

 

 

 

 

 

( required )