僕の日記

凹。

勉強ができる=賢い

とは限らないとよく言われるが

じゃあ賢いの定義はと考えると

 

① 問題を解く能力

①-1 ただ解くのではなく出題者の意図を読み取らなければならない。

①-2 問題は正しい出し方か意図通りの答えで良いか見極めなければならない。

② 解くべき問題を作る能力

②-1 解くべき問題は解くべき人が解ける問題でなければならない。

②-2 解き続けていくと大きな解に辿り着く問題でなければいけない。

②-3 多重的に進め且つ整合性が保たれる問題でなければいけない。

 

当然相手の立場を考えられる、自分を客観的に見られる、愚痴は控える、

自慢はしない、嘘をつかないとかいうのも「賢い」の条件だろうけど

①と②をきちんとやろうとするとおのずとできることじゃないだろうか。

 

なんて書きながらこれも「賢くない」自分への「愚痴」なんだろうなぁ・・・

 

nobi

 

 

( required )