僕の日記

ヒロシマ来訪。

オバマ氏の広島訪問が正式発表された。

いろいろな意見はあると思うけど私は

 

ただ嬉しい!

 

原爆投下により尊い多数の命が失われた。

 

アメリカではそれにより戦争の早期終結、

その結果もっとたくさんの命を命を救うことが

できたという原爆正当論が根強い。

 

日本では狂気的な兵器を開発し、使用して

多数の命を奪ったことを謝罪するどころか

正当化しているとの怒りを持ち続けている。

 

この事柄に限らず過去の事案については

立場や考え方によっていろいろな角度から

検証できどれが正解か見極めるのはただでさえ

困難であるのに、ましてや一面的に見ただけで

白黒をつけることは非常に難しいことであろう。

 

大切なことはその失敗を繰り返さないこと、

そのためには経験をどう考え、どう消化し、

どう生かすかではないだろうか。

 

過去に白黒をつけること、つけるにあたり

考えることはどう生かすかという観点から見ると

間違いではないけどそれが失敗を繰り返さない

ベストではなく手段の一つと考える。

 

そう思いながら嬉しい気持ちで新聞を読んでいる。

 

miti

 

 

( required )